9月のおすすめ輸入果物

不知火(しらぬひ)

 

・産地:オーストラリア

 

・参考規格:230g前後

 

・由来:「清見」×「ポンカン(中野3号)」

 

頭が出っ張っていて、ジューシーで甘みが強く後味はさっぱりしています。また、国産品に比べて輸入品は少し味が薄いようです。皮が剥きやすく食べやすい手軽さのため人気があります。国産品は冬から春先にかけて旬ですが、南半球側にあるオーストラリアも今がその時期の為収穫の時期となり、日本では珍しくこの時期に食べることができます。

 

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)

 

「ピタヤ」とはサンカクサボテンの果実の総称です。果皮がウロコのように見えるため「ドラゴンフルーツ」とも呼ばれています。農薬をほとんど使わずに栽培できるとういうこともあり、最近では健康志向の自然食として注目されつつあります。

 

*ドラゴンフルーツ(中白・中赤)

 

・産地:ベトナム

 

・参考規格:中白→約200~1000g

      中赤→約150~800g

 

赤い果皮に半透明白色の果肉を持つ品種で、現在ピタヤの中でも最も多く流通しています。キウイフルーツのようなみずみずしい食感で、酸味はなくあっさりした味わいです。中赤を食べる際には果汁が衣類につかないように注意しましょう。

《写真は中白です。》

 

 

 

 

*イエローピタヤ

 

・産地:コロンビア

 

・参考規格:約200~500g

 

黄色い果皮に白い果肉の品種で、果皮はゴツゴツとしてトゲが生えています(トゲは出荷時に抜かれています)。甘酸のバランスが良くジューシーです。

ザクロ

 

・産地:USA

 

・参考規格:約100~300g

 

外皮を剥いて内側の赤い粒々を食べます。独特な甘酸っぱさがあり、ビタミンCやカリウムが含まれているため昔から美容や健康に良いとされています。

カルフォルニア産のワンダフル種などは酸味より甘味の強いものが多いようです。