主産地/おすすめ時期

山梨/6月~8月

 

参考規格

箱あたり16入、18入、20入など(5kg/箱)

 

概要

例年ゴールデンウィーク明け頃から流通の始まる桃は、様々な産地・品種をリレーしながら9月頃まで流通する予定です。ハウス栽培から露地栽培へと切り替わるのは6月中旬ごろ。

各品種がおよそ10日~一週間ごとに切り替わるため全シーズン同じ品種を楽しむ事は難しいですが、どの桃も魅力たっぷり。僅かな旬を楽しんで頂ければ幸いです。

 

白鳳と白桃

 

白鳳系(日川白鳳、白鳳など)

シーズン前半に流通。果汁が多く、柔らかな果肉。皮もむきやすく、ジューシーな食感。小玉傾向。

 

白桃系(浅間白桃、川中島白桃など)

シーズン後半に流通。果汁は少ないが糖度が高い。果肉は硬め。やや皮がむきにくい。大玉傾向。

 

瑞々しいジューシーな桃なら白鳳系、しっかりとした食感と濃厚な甘みなら白桃系をおすすめします。

 

おいしい桃の見分け方

見分けのポイントは、形と香り。丸みが綺麗で、いい香りのするものを選びましょう。

指で桃を押すのは傷みの原因になってしまいますのでマナー違反です。

買ってきた桃が硬い場合には、紙袋に入れるなどして風通しの良い日陰で常温保存し、追熟させてください。食べ頃は指で押さずに、香りで見極めましょう。甘い香りが広がるようになれば食べ頃です。

また、硬いまま冷やしてしまうと甘味が出にくくなってしまいます。食べる数時間前に冷蔵庫に入れ程よく冷やしてからお召し上がりになってください。